Login
ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
◆競馬と明治大闘球(ラグビー)と竜を愛しむ不定期日記◆
今季成績
3位 ST
3 0 2 9 0 1
チーム打率 .262
チーム防御率 3.37
残り試合数 84試合
~This Weekly Fights~
06/15
06/16
06/17
06/18
06/19
06/20
06/21
18:00 石川
18:00 富山
18:00 ナゴヤ
18:00 ナゴヤ
朝 倉 小笠原 吉 見 川 井
ドアラのへや 中日ドラゴンズの軌跡 2008&2009へのメッセージ ドアラでWii

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【2008東京優駿】 ダービーJが選ぶ、「乗るならこの馬」

第75回 東京優駿(日本ダービー) JPN1
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

ディープスカイ
柴田政人師は騎手時代、勝負カンは絶品で大一番での強さには定評があった。混戦を受け「今年は難しい。1頭挙げろと言われても…」と腕組みしてから、「まっ、最も乗りたいというなら」と、ディープスカイを挙げた。「あの勝負強さはダテではない。魅力ある存在だ」とNHKマイルCの勝ちっぷりを称賛。「馬場が悪いインの厳しいところから抜け切った強さは評価するべき。折り合いがつくし、自在性もある。2400mは持つと思う」と続けた。
河内洋師が魅力とするのはその血。「やはりアグネスタキオンの子で勝ってみたいね。3頭の中では決め脚が一番のこの馬に乗りたい。マイルCの脚を2400mで使えるかどうかだが、折り合いがつきそうなので大丈夫と思う」。
田島良保師は「勢いのある馬に一番魅力を感じる。マイルCからダービーに挑戦した馬はけっこう結果を出している。あの決め脚は距離が延びても大丈夫だと思う。その脚をうまく引き出したいね」。他の調教師たちも真っ先ではなくとも、多くが乗ってみたい1頭に挙げていた。

マイネルチャールズ
“剛腕”郷原洋行師は考えた末にマイネルチャールズを指名。「やはり安定しているということかな。4角でスッと(前が)開いていれば皐月賞の結果はもっとよかったかも。あとひと工夫欲しいところだった。雰囲気のいい血統馬だしね」。
嶋田功師は「勝負根性がある。馬が頑張れば、乗り役はもうひと頑張りする。だから勝てるんだ。乗り役なんて二の次。走る馬は走るんだから、答えを出してやればいいだけのこと」。勝負師らしい名言だろう。
菅原泰夫師は「混戦だからこそ、チャンスがあるのでは。センスはあるし、乗り方次第。松岡は同日の同距離(青嵐賞)でマイネルヘンリーに乗るが、これはオーナーの松岡に対する親心。ぜひ頑張ってもらいたい」と松岡にもエールだ。
岩元市三師は「各馬、一長一短あるので迷うね。乗るとすれば、やはり、一番安定感があるこの馬。皐月賞は力を出し切れずに負けたように思う。父系から距離も合っていそうだ」。
安田隆行師も「前で競馬ができる馬がいい。皐月賞は勝負所で動けない展開になったが、ちょっと控えすぎたように思う。正攻法の競馬をすれば…」と実力を評価していた。

タケミカヅチ
伊藤正徳師は有力馬の力量は紙一重と強調した上で、「迫力不足の面はあるが、それを補って余りある柔軟性がある。気分よく走っているのが分かるが、あれは大きな武器」と、タケミカヅチのセンスのよさを称えた。
根本康広師は「どこでスイッチを入れればいいか難しいが、だからこそ乗り甲斐がある。強い印象は受けないがちゃんと結果を残している。だから、あとひと工夫」。
加藤和宏師は「もっと大胆に。冷静さは大切だが、大事に乗り過ぎて勝機を逸する場合もある。昨年の皐月賞のヴィクトリー(田中勝春騎手)のような思い切りのよさも必要」。
小島貞博師は「ダービーは運がなければ勝てないと思っているが、展開に泣くタイプはダメ。その点、どこからでも行けるので心配がない。いつもそれほど人気がなく、気楽に乗れそう」と自在性を推した。

メイショウクオリア
小島太師メイショウクオリアに乗ってみたいという。「私が手掛けたマンハッタンカフェの子だから推すのではない。素質的に十分通用すると思うから。広い東京は競馬しやすそうだし距離が延びて魅力がある。ジョッキーなら何とかしてやろうと思わせる馬だ」と勝負師の顔に戻っていた。

フローテーション
中野栄治師は大胆にもフローテーションだ。「ここまで混戦だと色気を持ってみんな大事に乗り過ぎるのでは。下手に策を弄さないことが大切。意外性なら、距離が延びてレースしやすそうなこの馬が一番」。

アドマイヤコマンド
加賀武見・元調教師は「抜けた存在はいない。差は僅か」としながらもアドマイヤコマンドを挙げ、「キャリアは浅いが奥がある。よけいなことを考えず、持ち味を引き出せばいいだけの魅力ある馬」と言い切った。
(サンケイスポーツより転載) 投票!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 ⇒ 最近、gooseesaaへのTBが不調です。時間が経てば送れるのですが、
   すぐに返せない場合があります。m(_ _)m
ポチっと! クリック! ご協力!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。